ファイナンスドッグログ

ファイナンスドッグログ 犬好きプログラマの兼業投資記録

クレジットカードを作るということ

ポイントサイト経由やアフィリエイトでクレジットカードを作ることを推奨している身としてはこの記事は自戒になるので、当面残しておく。

 

 

クレジットカードを作るということは、

 

将来のお金を借りているということを、覚えておかなければならない。

 

お金は借りたら返す。

 

これが出来ないと信用が落ちてしまう。

 

信用が落ちるとお金が借りられなくなる。

 

どういうことかと言うと、例えば

 

住宅ローンを組むときに、銀行の与信枠が減り、お金の審査が下りないのだ。

 

ひと月でもコゲついたカードがあると借りられない。

 

それどころか、カードが1枚以上あるとキャッシング枠を50万で取っていたら3枚あれば150万借りることが出来るとみなされるからだ。

 

150万借りてすぐ返済できるようならはじめから現金で買っているでしょうよ。

 

だからローンを組むときにはカードは1枚にして、キャッシュング枠も最低額にしないと与信審査が下りなくなるのだ。

 

ポイントサイトなどで、みんな勧めるカードを10枚でも作るのは結構。

 

ただし、そのカードは必ず自分がきちんと管理していないといけない。

 

無くしたりすると、万が一解約したいなんて時に、カスタマーセンターに問い合わせて、きちんと身分が証明できるものを通じて、書類をたくさんやり取りして、解約しなくてはならない。

 

クレジットカードは落としたとして、何に使われるか。

 

店で使うかな。いや、ネットショッピングか。

 

 

あなたは目先のポイントに騙されてはいけない。

 

アメリカのサブプライムローンを覚えているかな。

 

返済能力があろうがなかろうが、どんどん貸付して、最後にはファンドが潰れて国の株価がドカンと下がったこと。

あれは全世界に衝撃を与えた。

 

みんなが躍起になってやったことが後から自分にも、関係ない人にも影響を与えたということ。

 

それをわかった上できちんと紹介すること。

 

さて、ここまではリスクとデメリットを話した。

 

ここからはリターンにメリットの話。

 

カードを作ると一元管理が出来る。

どこで何を買ったかを明細管理出来るのだ。

だいたいメールアドレスを登録してあるから、速報が入ってきて、その日のうちに何に使ったかわかる。

逆に身に覚えのない買い物も分かるのだ。

 

カードを作るとポイントが貯まる。

カードはだいたい100円で1ポイントなので、1%の還元率になる。

 

300万出費が出ているとすると3万円分ポイントが貯まる。すでに3万円分得をしている計算になる。

 

最近は家賃をカード払い出来るところがある。

家賃が貯まるなら相当な額になるだろうな。

 

 

海外でカードがあると楽。

海外はカード払いが共通で出来る。

VISA 又はMASTER で通るだろう。

現金硬貨紙幣を持たなくてもよい。

国ごとによって、レートが違うのでお札の枚数も全然違う。

 

しかもドルが使えるなら良いが、あまり行かない国にたくさんエクスチェンジするだけでも手数料がかかる。

 

いつ行くかわからない国にお金を持っておくのはあまり良くない。

ただし対、円以外の価値が安い時はいいかもしれない。安いときに変えておけば為替差益で得するからだ。

 

ちょっと話しがそれたが、クレジットカードはメリットがある。

 

楽天カードは買い物したらポイントがつく。

 

楽天グループのサービスに証券会社があるが、そこの取引でもかなりのポイントがつく。

 

僕は積立投信をしているが、楽天証券から毎月NISA積み立てをして、それが丸々ポイントになる。150円ぐらいだけど、年間で1800円。

ポイントだけでも何もせずに溜まっていく。

これはいいよね。

 

積立NISAは非課税だから、税金を抜けて、利益を積み上げることが出来る。

まぁこの辺のことはほかのエントリーでやろうか。

とりあえず、僕のオススメ楽天カードを紹介します。取引は10年以上になるかな。。

 

 

さて、

あと家計簿を紙でつけてる人、ご苦労さまです。

メモ帳でつけてる人、お疲れ様です。

 

マネーフォワードっていうアプリで一元管理出来るんだよね。

貸借がバッチリ。

 

f:id:yydairy:20190331233927j:image

 

f:id:yydairy:20190331233456j:image

 

抜けもないよ。

何に使ったかもわかるし。

 

ポイントのマネーフォワードがあればいいんだけどね。

最近はペイアプリが増えてきて、ペイポイントだけでも数万円分あるから、困ってきた。

 

というわけで今日はクレジットカードのお話でした。

 

financedog