ファイナンスドッグログ

ファイナンスドッグログ 犬好きプログラマの兼業投資記録

instagramで具体的なコメントを残す自動化ツール

インスタグラムで特定のタグのうち、特定の写真を載せている人に対してコメントする自動化ツールを作りました。

 

従来のインフルエンサーが使うコメントツールで残されたコメントには、どの写真にも的外れな「いい写真ですね!」や、「素敵です」などと抽象的なコメントが多く見られます。

 

インスタグラムはアップロードされた写真に対して写真がもつ情報を「この写真に含まれるであろう情報、食べ物、1人、人物」などと具体的なものをalt属性を付けて、残します。

その属性を読み取り、コメントを残すのが当ツールになります。

 

料理の写真には「美味しそうですね!」と残すことができます。

 

ツール内のコメント情報を変えるだけで、「1人で写ってカッコいいですね!」などと具体的ねコメントを残すことができます。

 

これは画期的なツールです。一番自分とリーチしやすい投稿者にコメントを送ることができます。

 

このサービスのメリット
web上には月額3980円のlikes!というサービスもありますが、このソースコードのnoteは自分でpython の環境を整えるだけで、コードをコピーすれば2000円以下で同じ結果を得ることができます。しかも半永続的につかえます。どちらを取るかはユーザー次第ですが、僕個人は後々、プログラミングを学びたいと考えてるならpythonを覚えた方がいいと考えています。

過去にいいね自動化ツールも作りました。

 

yydairy.hateblo.jp

 

コメント自動化ツールの概要

ログイン→タグ検索→トップ画像から順番に「食べ物」の投稿をしている人に「美味しそうですね!」とコメントします。(食べ物は例)
alt属性が持つ写真の内容を引っ張り出してきてそこからif条件分岐させています。

 

どのように動くのか
実行結果がコマンドラインに書き込まれていきます。

・アカウント名の表示 @から表示

・行動 コメントするか、しないか

・条件外の場合、飛ばす

 

インスタが推奨しているオーバーカウンタの数字です。

500-900 いいね / 1日
200-350 フォロー / 1日
150-220 フォロー解除 / 1日
250 コメント/1日

これを超えないように設定しましょう。

 

構成:win32bit windows7 CPUintel corei3

python3.7.2で制作

続きはこちらからお願いします。


https://note.mu/merukari_/n/n660b78d41150