ファイナンスドッグログ

ファイナンスドッグログ 犬好きプログラマの兼業投資記録

【超簡単】pythonのインストールの仕方

pythonのインストールの仕方を紹介します。pythonは最初の構築だけです。なるべく簡単に出来るように説明しています。最初の構築をがんばりましょう。

まず自分のコンピュータの情報を調べます。

 

win7までの方はマイコンピュータ、win10の方は「PC」をクリック。

win7はこのコンピュータの情報を見ます。

win10は右クリック 「プロパティ」を見ます。

情報が64bit機か32bit機に分かれますので、覚えてください。

下記サイトに遷移してください。

 

下記の画面が出ましたら赤丸のdownloadsにカーソルをのせます。

下記の画面になるのでwindowsをクリック。

ずらっと出ますが、win7の方は下の赤丸、win10の方は上の赤丸をクリックしてください。

ダウンロードが開始されますがすぐに使えるようになりますので、実行します。

この画面(32bitの画面ですが、64を選んだ方は64bitと表示されます。)になりますので、下のチェックボックスを必ずつけてから上のInstall Nowをクリックしてください。

終わったらIDLEというアイコンが出ていると思いますので、

それをクリックして起動してください。

起動したらfile→newfileを選び

そしてコードをコピーしてください。

パッケージインストール

左下windowsマークをクリックして「cmd」と入力してコマンドプロンプトを起動してください。

呪文のようですが、

pip install selenium

と入力してください。ダウンロードが始まります。

白いバーがダウンロード完了のしるしです。

 

「pip install 〇〇」の〇〇がそのコードを動かすうえで必要なパッケージになります。

もしエラーが出るようなら、pip自体のアップグレードをします。下記を入力してください。

python -m pip install --upgrade pip



最低でも私のコードでは

webdriver
Keys
time 

が必要になります。

私のコードを使うようになり、パッケージ不足でエラーが吐き出されるとしたら下記画面のように No module named 'selenium'と文言が現れます。

都度、パッケージをインストールしてください。