ファイナンスドッグログ

ファイナンスドッグログ 犬好きプログラマの兼業投資記録

巣鴨から3分のラーメン屋 「いま村」で裏メニューを頼んできた。

駅から徒歩3分の場所にあるラーメン屋さんに裏メニューを食べに行きました。

店名は「いま村」

食べログの評価はかなり上ですが、場所も巣鴨となかなか行く機会のない場所。私はYouTubeでこのラーメン屋さんの存在を知ったので、YouTube がなければこのラーメン屋さんに行くことはなかったでしょう。

関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅千石駅駒込駅

f:id:yydairy:20190614232009j:image

純和風な店構え。

 

マネックス証券

 

f:id:yydairy:20190614231942j:image

外にはお品がきが置いてあります。

中に入るとUの字型にカウンターが配置されています。空いてる席に案内されます。

行列が出来ていると、外で待つことになります。

この日はすぐに入ることが出来ました。

時間は11時30分前後でした。


f:id:yydairy:20190614231856j:image

こちらは店内のメニュー

品数も限られたもの。


f:id:yydairy:20190614232113j:image

ぼやけてますが、チャーシューを炭火焼きしています。大きなソーセージのよう。かおりが食欲をかき立てます。


f:id:yydairy:20190614231910j:image

メニューです。

鶏煮干しらぁめん

  • しょうゆ

サイドメニューも豊富。

しかし!

今日はメニューにはないものを選ぶ予定です。

ツイッターでも確認済みでしたが、ここで店員さんに裏メニューを確認。

「えびつけ麺はありますか?」

「ありますよ」

というわけで裏メニュー「えびつけ麺」を頼みました!

(いま村のツイッター麺や いま村 (@mennya_imamura) | Twitter。)

 

f:id:yydairy:20190623145148j:image

きゅうすを大きくしたような入れ物につけ麺のスープが到着。グツグツいってます。とっても熱い。スープをすすると、エビの香りが口の中に広がります。玉ねぎもおろしたものが入っていて、口当たりがよく、とにかくすごくいい香り。


f:id:yydairy:20190623142758j:image

ついに麺が到着。付け合せに、トマトをニンニクで炒めたものが添えてあります。


f:id:yydairy:20190623145158j:image

ネギが乗っかっていて、チャーシューは3枚。ど真ん中に揚げたえび!

そしてバケットがついています。


f:id:yydairy:20190623144945j:image

きちんと下処理されてとても歯ごたえあるエビです。カラも食べられるほどいい状態でした。


f:id:yydairy:20190623142801j:image

チャーシューは小ぶりですが、すごく分厚い!


f:id:yydairy:20190623142755j:image

麺は中太麺といったところでしょうか。よくスープと絡みます。


f:id:yydairy:20190623142804j:image

バケットをスープに入れて食べると、やさしい味がバケットに染みて美味しいですね。


f:id:yydairy:20190623144950j:image

食べ進めるうちに感じた少し残念な点は、食べ終わりに近づくにつれて、スープが冷めてきて味が落ちます。

麺をあつもりにできれば解決するのでしょうか。

 


f:id:yydairy:20190623144939p:image

さてお会計ですが、こちらのお店はなんとPayPayが使えました。

(ダウンロードされてない方はこちら ios版)

Kyashと紐付けているので、

Kyash2%

PayPay0.5%

楽天カード1%

の還元を受けることができました。

yydairy.hateblo.jp

 

ここでキャッシュレスの恩恵を受けることができるとは思ってもいませんでした。

キャッシュレスの記事は以前に書いています。

yydairy.hateblo.jp

 

 

*****

実はこのお店に2回訪れています。上の記事は2回目に行って食べることが出来ました。

 

1回目はエビつけ麺がありませんでした。

15時30分ごろだったのですが、やはりその時間はなくなるようです。 

ここから先は初めて行った時の記事。泣く泣くラーメンを妻と頼んでいます笑。


f:id:yydairy:20190614232012j:image

ラーメンを頼みました。

こちらはしょうゆ。とても濃い煮干しの香りがします。


f:id:yydairy:20190614232110j:image

こちらは塩ラーメン。こちらも若干濃い煮干しが効いている感じです。クセはこっちが少ない気もします。


f:id:yydairy:20190614231914j:image

生姜とバターで炒めたしめじのソテーが付け合わせでついています。


f:id:yydairy:20190614231952j:image

チャーシューは小ぶりですが、分厚い。


f:id:yydairy:20190614232016j:image

麺は中太麺。ラーメンによく絡みますね。


f:id:yydairy:20190614231838j:image

ラーメンの真ん中にニンニクで炒めたトマトが入っています。

これを一緒に食べると口の中が一気に味が変わります。食べ進めて、飽きてきたら入れると良いかも。

 

*********

帰りにせっかくなので巣鴨を探索。


f:id:yydairy:20190614231926j:image


f:id:yydairy:20190614232053j:image

地蔵通り


f:id:yydairy:20190614232224j:image

老舗のおせんべい屋さん。


f:id:yydairy:20190614232105j:image

雷神堂の店主はとても気さくなおばさんでした。


f:id:yydairy:20190614232220j:image

5枚入りの割れせんべいを買いました。

味も選べます。濃い味や薄い味など。250円でした。


f:id:yydairy:20190614231658j:image

有名な頭に煙をつけるやつです。

 


f:id:yydairy:20190614231949j:image 

商店街のわきにかき氷雪菓の前に人だかりが出来ていました。この日はとても暑い日で行列でした。


f:id:yydairy:20190614231704j:image

カレーうどん専門店古奈屋


f:id:yydairy:20190614231852j:image

有名なときわ食堂もありました。

 

 

さて今回のいま村。とても美味しいですよ!

星は⭐️⭐️⭐️かな。

つけ麺は麺が冷たくなければ⭐️⭐️⭐️⭐️が確実でした。

過去にグルメ記事を書いています。

 

yydairy.hateblo.jp

 

 

yydairy.hateblo.jp

 

 

yydairy.hateblo.jp