ファイナンスドッグログ

ファイナンスドッグログ 犬好きプログラマの兼業投資記録

ウーバイーツで#ウバ活!配達をしてきました。

Uver Eats(ウーバイーツ)をご存知ですか??

好きな場所からランチを届けてくれます。

ウーバーイーツのサイト

https://www.ubereats.com/jp

まずは紹介コードを入力して初回限定オフクーポンをお試し下さい。

eats-n60a5v

f:id:yydairy:20190712071402j:image

 

アプリ内の豊富なメニューの中から配達してくれるんですが、タピオカミルクティーを頼めるのには驚きました

f:id:yydairy:20190712072912j:image

お腹が空いたなーって時にウーバイーツを呼び出し、食事を取ることが出来ます。

例えば外にいて、公園で受け取りたいなんていう時にも可能。ピクニック気分で、レストランのランチを取れます。

どこの地域でも可能??

f:id:yydairy:20190712071454j:image

現在利用可能なエリアは東京 23 区、横浜市川崎市さいたま市戸田市蕨市市川市船橋市名古屋市京都市大阪市、西宮市、芦屋市、神戸市および福岡市の一部地域です。(2019 年 4 月現在)


で!私はなんと配達を体験してきました!#ウバ活というやつです。

 

 

f:id:yydairy:20190713234537j:plain

デリバリーの仕事は初めてでしたが、ウーバイーツはすぐに始めることが出来ました。

というか仕事という感覚がありません。

登録をしたらどこでも始められるのがウーバイーツの特徴です。

アプリの説明になってしまいますが、普段はオフライン(配達不可能の合図)ですが、配達をしたくなったらオンライン(配達可能)にすれば良いのです。

さらに注文を受け取るのも自由です。タップ制で、注文を受け取りしたくなかったらタップをしなければ良いのです。

なんて自由なんだ笑

f:id:yydairy:20190713110833j:image

 


少し興味を持ちましたか?

ウーバイーツに登録制限はあるのでしょうか?

答えはありません。

18歳以上の健康な人なら誰でも始められます

高校生でも大丈夫。

性別も関係ありません。

履歴書も面接もありません。

 

f:id:yydairy:20190713234537j:plain

 

登録方法を紹介します。

都道府県に登録所がありそこで登録をするのですが、ウーバイーツのサイトから家で事前登録を済ませておくことができます。

 

登録要件(公式)https://www.uber.com/jp/ja/drive/requirements/

  1. 名前
  2. 住所
  3. 生年月日
  4. 車両登録(自転車、バイク、軽貨物車)
  5. プロフィール写真

 

登録会場で説明を受けてから配達が開始できます。

登録会は東京都内の主要都市にあります。

https://www.uber.com/ja-JP/drive/resources/delivery-partner-registration/

ちなみに私は秋葉原に行きました。

室内のレイアウトは緑や、木がたくさんある落ち着いた空間でした。

ウォーターサーバーもあり、休める。

お手洗いだけはビル内にありませんので、済ませておくといいでしょう。

受付を済ませて担当女性から20分くらいの説明を聞いて、(ビデオをすでに見ている方は話が早いです)

 

専用バッグをもらい、(めちゃくちゃデカイ。)いざ配達

この日は雨。担当女性から言われた通りオンラインにすると、すぐに注文が入ります。

『5分以内にタップ』と表示されるので、すぐにタップします。

お店と配達先が表示されるので、お店から品物を受け取り、配達先に届けます。

お店までの表示がナビに変わります。

1km以内の範囲でした。

お店に到着すると、商品番号の書かれたタピオカミルクティーが置いてありました。

「こんにちはー、ウーバイーツです!」

と声をかけると、

「あー、お願いします。」

と言われて商品番号を確認。「配達する」をスワイプすると、配達先ナビに変化します。

1km以内が配達先でした。

ビルの一角で作業していた方がどうやら注文をしてくれたようです。

「ウーバイーツです」

声をかけると

「待ってました〜」と言われ、商品番号を表示。

タピオカミルクティーを渡して、これにて配達は終了しました。

 

この時点で一度オフラインにしました。すぐに注文が入っても、タップしなければ良いのですが、iPhoneの電池の消耗が激しいので止めました

 

しばらくするとアプリ内に471円の表示が。

今回の売り上げ報酬になります。

初回配達にしては上出来ではないでしょうか。

 

今回はスムーズに行きましたが、このような感じならスイスイ進んでもいけると思います。

 

ウーバイーツ内にクエストという制度もあり、達成するとインセンティブが発生します。

 

お昼の注文が混み合う時間は、ブーストがかかり、単価が上がっていきます。

f:id:yydairy:20190714093821j:image

遠距離だったり、大きな配達になると471円を超える金額になっていくのです。

オンライン報酬もあって、待機時間を多くし、本を読みながらでも待っていてもいいですね。

これからエリアが増やされていき拡大すれば全国でウーバイーツの車両が走る光景を目にするでしょう。

 

f:id:yydairy:20190713234537j:plain