ファイナンスドッグログ

ファイナンスドッグログ 犬好きプログラマの兼業投資記録

売りは命取りか、爆益なのか?

株の空売りで利益を上げる。

(こちらは期間限定公開の記事になります)

インスタでも紹介しました。

https://www.instagram.com/p/B1XQHGzgJdJ/?igshid=1jsp727ohgx08

そんなバカな話あるわけない、売りは命まで取られると聞いたことがありますかね。

ハッキリ言うとこれは証券会社が作り出したことばなんです。

いきなり身もふたもないですが

命まで取られるならなぜ空売り業者がたくさんいるのでしょうか??

f:id:yydairy:20190815125957j:image

これは空売り業者のランキングです。まだ一部です。国外だけではなく、国内証券も積極的に空売りをしています。

日経平均を押し下げる先物売りのクレディ・スイスアムロなど多数存在してます。)

 

正直個人で買いだけでは手数が少ないですよね。

買いだけ推奨されたアナリストやストラテジストが日経平均を上げてくれるとは思えないです。そもそもコメントが一日決済の短期目線なのか、中長期なのかが分かりません。

 

推奨株を買ったら下がった、、なんて経験をしたことはないでしょうか。半分以上の人が経験していると思います。

 

既に株を安値で仕込んだ人たちの売りを、高値で個人が買うはめになるのです。

月足チャートを見てみると既に高値圏にあることがほとんどです。

高値で掴むと、下落を余儀なく見過ごしているとほぼ塩漬け株となります。(下落しすぎて、含み損が多くなり損確定することが出来ないこと。)

買いだけでは一方通行、情勢が下落基調の時に指を加えてさらに暴落を待ち底値になるのを待つだけ、、

(暴落の記事は前に書いています)

yydairy.hateblo.jp

 

ならば個人で空売りをしましょう。

コインチェック

空売りは高値で売ればほぼ高い利益を短期間で取ることができます。

買いより売りのスピードが速い要因は心理的なものからきています。

  1. マイナスを見るとすぐ損切りしたくなる。
  2. なにかと理由をつけて上がると信じている。
  3. それを逆手に空売り機関が儲けている。

 

株は心理戦でもあります。

株価が上がるとなかなか手放せません。

自分の買い値中心で考えているため、マイナスになった途端に損切りをしたり、ナンピン(下落して、さらに買い増しすること)してしまうのが空売り機関に良いように利用されてしまうのです。

さぁ、

株を空売りしてみよう。

(前提として信用口座を開設しておいてください)

株の空売りは買いの反対で売り値から下がったら利益が出る仕組みとなっています。

もちろんリスクはあり、

  1. 非貸借銘柄に指定されると売れない。
  2. 空売り規制が入る。(3日間〜)
  3. 特別空売り料がかかる。(高いと15%超え)
  4. 逆日歩がかかる。(土日も保有しているときの手数料)

このリスクを負ってでも旨味があるのが空売りなのです。

 

f:id:yydairy:20190819183337j:image

こちらは今回空売りした銘柄です。(空売り推奨銘柄ではありません、今回スクリーニングされた一種になります。)

 

 

コインチェック

それではまずスクリーニングをしましょう。


スクリーニングは10分とかかりません。

 

ここから限定公開となります。 

https://note.mu/merukari_/n/n05a9f93d107f