ファイナンスドッグログ

ファイナンスドッグログ 犬好きプログラマの兼業投資記録

【FX】FXで負けた原因を考えてみた

FXで負けたことはありますか?

 

わたしはたくさんあります。

 

成功例もいいけど失敗例も聞きたいですよね。

 

ドル円の取引で1lot買いボタンでエントリーしていました。

f:id:yydairy:20190928072620j:image

その結果、、

2000円マイナスしました。

指値ロスカット

うーん、なんでだろう。

まいっか!

ではなく事実を把握して何故負けたのか考えることが大事。

 

負けは次の勝ちに繋がります。

淡々とやることもいいですが、検証することによって慎重にエントリーするようになりますからね。

 

では検証していきましょう。

 

Youtube始めました!

 

  1. エントリーポイント
  2. ロスカットポイント
  3. 指値ポイント

この3つに焦点を当てます。

 

 

1、エントリーポイント

 どこでポジションを建てたの??

f:id:yydairy:20190928073307j:image

黄色いマルで囲んだ部分です。

ど天井でした。後から見るとそうだったなと感じるのですが、緑の中期線から大分上の位置に上放れしています。

 

天井を打つと、高確率で落とされます。

よく言いますよね、「高値を追うな」「天井で買うな」

OANDA Japan

まぁ分かってたら買わないんですが、

投資の方法で

「5日移動平均線の上に沿って上昇している時は順張りする」

 

という格言もあるぐらいですから、私はその通りにエントリーしたはずでした。

実際20時までは

f:id:yydairy:20190928073838j:image

綺麗な右肩上がりをしていますね。ピンクの5日移動平均線の上を沿っています。この状態を見ると買いボタンを押したくなりますね。

そして、上がっている状態でヨコヨコしたのです。

f:id:yydairy:20190928074134j:image

ここはエントリーが拮抗していて、ショートとロングが交錯しているんだなと考えていました。私はここで「上がる」と踏んだのです。

そして、108.078円でエントリーをしています。

f:id:yydairy:20190928072620j:image

 

2、ロスカットポイント

108円を割ったらロスカットにしようと考えて20pips下で設定しました。

これも良くありません。高値追いの設定ならすぐにロスカットがされてしまうからです。

【108円というより下】という設定は勝手な自分の思い込みの設定で、もっと刻みで値が存在していることがわかりました。

 

それから22:00に状況を確認。108.142円で安心して後は放置しました。

f:id:yydairy:20190928074723j:image

これが良くなかった。

この後、12:35に急直下します。

f:id:yydairy:20190928075056j:image

これを「はしご外し」と言います。

ファンドは積み上げた個人と自らの買いを大きな売りのオーダーを入れることにより、一気に個人の逆指値のオーダーを狩りにいくことです。

この時のきっかけとしてニュースはトランプ大統領の「中国に対する投資を中止する意向」という発言でした。

いまはニュースで動く相場の流れですが、なんでもいいと感じています。後付けになります。

意向は意向であって、それが現実になるかどうかもわかりません。だからテクニカルで対処するほかないのです。

OANDA Japan

急直下した後はレンジ幅が入れ替わります。

FXにはオーダー表というものが存在し、

朝にトレーダーズウェブで確認が出来ます。

f:id:yydairy:20190928075659j:image

f:id:yydairy:20190928075714j:image

108.15より上は断続的に売りと買いてありますね。

この後、レンジ幅は107.9〜107.8円に移行していきます。

そして、午前3:10に107.878円のロスカットラインで売りが約定しています。

朝「上がってるかなーっ!?」と確認したときに、「うおー!」とウナってしまいました。

これが【自分の考えてる向きとは逆に動く】ということかと納得してしまいました。

 

3、指値ポイント

自分が貼り付けない時間は特に気をつけるのは指値ポイント。

あまり大きなレンジ幅を上値付近で取ることはできません。

5pipsあたりを指値約定価格として、設定しましょう。

 

 

以上のことから

ロングポジションを建てる時の心得として

 

エントリーポイント→高値追いをやめる。(上がったら下がる)

ロスカットポイント→108円よりちょっと下など節目の設定をやめる。

指値ポイント→もっと細かく設定する5〜10、 貼り付けるなら15pips。上は青天井はありえない。

 

もっと勉強し、うまくエントリーできるようになります。

 

私は現在これらのユーザー登録しております。

 

XMトレーディング

海外のFXサイトになります。歴史あるサイトで日本語対応、カスタマーも日本語で対応されます。世界で何万人も始めている会社です。

3000円の入金状態ではじめることができ、888倍までレバレッジをかけられます。

ゼロカット方式により、追証がありません。

(国内証券会社はマイナス分は請求されます。)

そのかわりスプレッドが広く、短期トレードで大きく稼ぐことが難しいです。

しかし、約定拒否がないため、無理な約定をしたときに思った通りの約定価格結果が望めないということがなくなります。

 

XMにはサブアフィリエイター制度があり、アフィリエイターを紹介することが出来ます。

これは利益を追求するXMのスタイルであり、スプレッドの広さで成り立っている報酬となります。紹介者に10%の紹介料が入ります。

 

 

DMMFX

 

チャートも非常に見やすく、操作性はバツグン、出金がすぐに出来るDMMFXはおススメです。

キャンペーンやキャッシュバックも常にやっていて、口座数は国内トップクラスです。レバレッジは固定の25倍となりますが、デモトレードも出来ますので、充分に練習してから取り組みましょう。

 

 

みんなのFX

こちらも1000通貨から取引が出来、10000円の入金から可能です。 誰でも無料で見れるオンラインセミナーを毎月開催。 プライベートレッスンも開催しているので初心者の方におすすめしています。 2019/7/7現在最大50000円のキャッシュバック中。

スワップで稼ぐことに定評。