ファイナンスドッグログ

ファイナンスドッグログ 犬好きプログラマの兼業投資記録

【FX】macaso〜マカソ〜 運用追記あり!投資のプロに頼んでみる

f:id:yydairy:20200305204413j:image

投資のプロに頼んでみる

 

FX、とても難しいですよね。

相場を読むと逆に行くし、ほっておくとあっという間に先にいってしまう。

負け込むと凹んでしまい、実生活にも影響が出ますよね。

 

自分の腕が問題なら磨けば良いんですけど相場に入っていくなら揉まれること必至ですね。

どうしたら解決できるか、、

最近【macaso】というフォロートレードアプリのことを知りました。

「フォロートレードか、、なんか恥ずかしいな、、」

「本物なのか?」

「詐欺?」

とためらいを感じていましたが、

「まずは試してみて、ダメならそのことをネタにしよう」と考えました。

 

「運用益が高いトレーダーに任せるとどうなるのか」という興味もありました。それも投資の1つだなと。

 

マカソ直近のできごと

 

2020/3/10追記

マカソの公式サイトに当ブログが登場しました!

f:id:yydairy:20200310190838j:image

マカソムリエ対決という企画で参加させてもらっています。https://macaso-lab.excite.co.jp/n/n9695db5b8eff?gs=a32d557a1c54

macasoのサイトへいく

 

2020/2/10追記

さっそく、30,000円を入金。

f:id:yydairy:20200210191626j:image

 

フォローした人は【NeroneFX】

f:id:yydairy:20200210191718j:image

 

この人の約定履歴を見るとスタイルが自分と似ていて、スイングトレードスタイルでした

[スイング]とは、ポジションを保有をしてから時間を置いて利益を伸ばして行くスタイルのこと。

f:id:yydairy:20200210192228j:image

業者とトレーダーに渡すpips数は3〜4。約定スプレッドを考えると、pips数が12以上ないときついかなと感じ、この人を選びました。

 

2020/2/12追記

実現損益が出ました。

f:id:yydairy:20200210190717j:image

265円!

EUR/GBPの取引なので、私は全く値動きが分かりませんが、スイングトレードをしているようです。

しばらく【NeroneFX】をフォローしておこうと思います。

macasoのサイトへいく


2020/2/13 追記

残高が31200円→22908円に。

謎の文言【ブローカーのシグナル?】

 

マカソのサポートがツイッターにいるので対応が早いです。

これなら安心できますね。

 

ここからはマカソについてくわしく説明します。

macaso〜マカソ〜の概要

ソーシャルトレードアプリ

f:id:yydairy:20200204104412p:image

 

macasoマカソのサイトへいく

 

フォロートレード

海外でのソーシャルトレードは発展していて日本でもツイッターなどでポジションを発信しているトレーダーさんがいますね。フォローしている人の通りにトレードすることをフォロートレードといいます。

【マカソ】はアプリを通してフォロー1つと資金を入れるだけで良いのです。

自動売買やツールが出回っていますね。 こちらのソーシャルトレードもほぼ同じことでしょう。 ヒトかAIの違いでしょうか。

 

メリットデメリットも考えよう

メリット

  • 初心者でも上級者と同じトレードができる。
  • 夜間でもトレードをしてくれる。
  • 考える必要がない。(ポートフォリオはたびたび考える)

デメリット

  • 相場は負けることもある。
  • 手数料がかかる。(業者に渡す報酬。約定の1~2pips分)

とこのようなことが考えられると思います。

 

運営会社

【エキサイトワン株式会社】

f:id:yydairy:20200203185810j:image

 

投資顧問の資格を所有しています。

老舗のエキサイトブログからの派生会社のようですね。 

 

フォロートレーダー選び

マカソでフォローするトレーダー選びで

気をつけるべきことを画像を見ながら解説します。

 

f:id:yydairy:20200209005158j:image

 

【勝率が高いトレーダー】

勝率が低いと運用益が伸びません。

70%より上をいっているトレーダーを選んでください。高くても直近何日分なのかによって変わってきます。年単位で見るとガクンガクンしている人もいますね。

 

[必要証拠金が高いトレーダー]

必要証拠金目安とありますが、それだけ多くの通貨やポジション運用しているということが分かります。さらにポジションを増やしナンピン買いをしている可能性も。

 

証拠金を多く入れておけば、万が一強制のロスカットにも耐えられる資金となります。

余裕資金は多くして、はじめはロットをあまり建てない設定にしましょう。

逆にポジションが多いとそれだけエントリーポイントが多く、利益があるということにもとれます。

 

【累計実現損益が多いトレーダー】

pipsとありますが、これは動いた数のぶん保有し、確定させていることです。

実現益pipsが多ければ多いほど、利益確定をしているということです。

長く持てば伸ばせる利益と減る利益があります。もちろん多くのpipsを獲得しているトレーダーをフォローすべきです。

現在保有しているポジションがマイナスかプラスかも分かります。

 

2020/3/10追記:

上昇・下落相場でマイナス保有しているトレーダーはフォローするのを抑えた方がいいかもしれません。すぐに損切りできないトレーダーである可能性が高いです。

 

【まずは1人をフォローする】

はじめのうちは証拠金をあまり入れず、1人をフォローし、2〜3ロット建て設定して様子を見ることをオススメします。

複数人フォローすると、ポジションをたくさん建てられてしまい、ロスカットされてしまいます。(最大ポジションは決めることができます)

 

 

運用益が伸び悩む可能性も

FXはほぼ24時間動くため、成績はトレーダーの心理状態にも寄ってくるかと思います。

経験した方はご存知かと思いますが、勝ち続けることが難しい時期もあります。

それを承知の上で登録し、運用を開始することをオススメします。

macasoのサイトへいく

 

〜マカソ運用日記〜

 

macasoのサイトへいく

 

 固い資産運用をしたい方はこちらへ

yydairy.hateblo.jp