ファイナンスドッグログ

ファイナンスドッグログ 犬好きプログラマの兼業投資記録

FXで負けないテクニカル入門 トレンド

こんにちは。ファイナンス犬です。

前回は移動平均線について説明しました。

 

yydairy.hateblo.jp

今回はトレンドについて紹介します。

 

短期の逆張りはテクニカル。

長期の順張りはトレンド。

と自負するほど、トレンドが変わる瞬間はとても大事です。

テクニカルよりもトレンドと言われるくらい大事な指標になります。

トレンドの意味を理解しましょう。

 

トレンドとは流行りです。

流行りに乗っかることは時代に沿うこと。

本来、トレンドに沿ってトレードすることが正しい投資法となります。

当たり前の話ですが、上がり調子の時に流れに逆らった投資法を取ると損を出してしまいます。

自分が今どの位置にいるのかしっかりと把握し、トレンドを掴むコツを知りましょう。

SBI FX

 

トレンドは日足・週足・月足でみる。

それぞれの足は

  • 日足なら7時から翌6時まで
  • 週足は月曜から金曜までの
  • 月足は1日から31日までの

始値終値ローソク足で表した値となります。

 

実際の画面を見てみましょう。

画面はDMMFX 

まずは日足チャート

7月から10月までの時間ですが、

f:id:yydairy:20190716165955j:image

矢印の方向は完全に右肩上がりになっています。

これを上昇トレンドと言います。

7月中と9月中は全ての移動平均線が右上を向いています。

1分足〜15分足ぐらいでは見えてきません。過去のチャートから未来を予測するためにトレンドは形成されます。

最低日足単位で見るようにしましょう。

続いて週足チャート

週足は1年単位でどう動いたかを見るのに使う指標になります。

トレンドが緩やかではなく、急激に形を右上に変えていっているのが分かります。

7月から10月にかけての上がり方が異常に見えます。このような場合は注意が必要です。

上がりすぎたチャートは必ず落ちます。

現に114.549円を天井に急激に跳ね返され落ちています。

f:id:yydairy:20190716170432j:image

 

さらに月足チャート

月足は5年〜10年単位で把握するのに役立ちます。

2016年の中頃99円を境に上がったり下がったりを繰り返し、上下に天井と底の点をつないで線を引くとどんどん収束してるように見えます。

こいう時は先の方向感が出にくく、トレンドを読むのを難しく感じさせます。

f:id:yydairy:20190723123543j:image

これから収束した形をとった後、どこに行くのか、上か下かの判断が重要となります。

だいたい始めたばかりの方は長ーくポジションを持つことはまれだと思います。

週足・月足チャートは参考程度にし、まずは1ヶ月がどのような動きをするのか、日足チャートを読むようにするのが一番良いと思います。

そしてはっきり言って

トレンドが変わる「瞬間」を掴むことは難しい。

ではどうすれば??

「じゃあトレンド変わって、しばらく静観してから買えばよくない?」

そうですこの戦法でいきます。

 

戦法の1つに移動平均線ゴールデンクロス

を使います。日足で説明します。

f:id:yydairy:20190724184508j:image

この画像は1月28日10日と25日移動平均線が交差した時点の状態のものです。

しかしこの時点では先が見えてないですよね。

ゴールデンクロスはしてますが、まだ強い25日線が下落途中にあります。

より精度の高いものにするには

25日線が上向きになるまで待ちます。

f:id:yydairy:20190724185021j:image

この画像はそれから先のものとなります。全体の赤丸が底となり、1月31日の時点で強い下げがあります。

そしてそのあと断続的に買いが入り、10日線と25日線が上向きになります。

1万通貨を2月6日、109.5円 で買いポジションを取ったとして、下落開始の111.8円で売っても

3ヶ月の間に

230pips=23000円の利益になります。

100pips近く取れるだけで大きな利益の業界ですので、これは本当に使える方法となります。

このようにしっかりとサインを確認してから買っても良いでしょう。特に急落した後はサインが強く出ます。

 

ただしダマシゴールデンクロス存在します。

どうしても過去のチャートからの推測になるので、全員が同じ動きをすることがありえないのも1つの要因です。

 

今回は上昇トレンドとゴールデンクロスの関係を細かく説明しました。

ファイナンス犬は負けにくいトレードが出来るようにお手伝いしていきます。

 

インスタでも短期のテクニカルを紹介してます。

Instagram

 

まずはデモトレードや小額で取り組むことが大事です。

勝ちのパターンを知るための、取り組みやすいFX取引業者ランキングを紹介します。

DMMFX

チャートも非常に見やすく、操作性はバツグン、出金がすぐに出来るDMMFXはおススメです。

キャンペーンやキャッシュバックも常にやっていて、口座数は国内トップクラスです。レバレッジは固定の25倍となりますが、デモトレードも出来ますので、充分に練習してから取り組みましょう。

 

外為ジャパン

【外為ジャパンFX】入金

最大20000円のキャッシュバック開催中です。1000通貨から取引が出来、10000円の入金から可能です。ドル円は3円の手数料から可能です。初めて取引を行う方や損失を抑えたい方などおススメです。

 

みんなのFX

こちらも1000通貨から取引が出来、10000円の入金から可能です。

誰でも無料で見れるオンラインセミナーを毎月開催。

プライベートレッスンも開催しているので初心者の方におすすめしています。

2019/7/7現在最大50000円のキャッシュバック中。

 

 

 

【DMM CFD】入金