ファイナンスドッグログ

ファイナンスドッグログ 犬好きプログラマの兼業投資記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

【復活】LINE証券で5000円をゲット

LINE証券で1取引して【現金5000円入金】 ■特典の付与時期 1取引が完了した月の翌月末までに特典付与します。 [例]2020年10月3日~2020年10月31日までに新規口座開設申込を完了し、2020年11月30日までに取引を実施した場合、2020年12月末までに特典を付与いた…

Googleスプレッドシートで空売りネット+終値のデータを紐づけた

空売りネットでは外資証券がどれだけ空売りしているかが表に出ます。 しかし、終値がなく株価の推移がわかりにくい。 そこでヤフーファイナンスから終値を引っ張ってきてデータを紐づけました。 証券コードのセルに4桁のコードを入れると自動で空売り残が出…

積立投資戦略をGoogleスプレッドシートにしてみた。

積立投資って楽ちんだと思っていませんか。 答えは楽ちんです。 しかし、リスクがあります。 2020年5月2日に積立投資戦略のインスタライブを行いました。 投資は •上昇だけではない。 •下落レベルを知る。 •無理のない金額を積立てる。 を、スライドで説明し…

プログラミングで1日1万円を稼ぎましょう。【4/25インスタライブ保存】

4/25インスタライブ プログラミングについておはなししました。 そのときの各リンク集です。 閲覧のみ可能です。 docs.google.com こちらも閲覧のみ可能です。 4/25ファイナンス犬 - Google スプレッドシート 簡単なgoogleスプレッドシートによるスクレイピ…

オンラインでできること ゲーム・教育・医療

オンラインでできることに注目が集まっていますね。 ・オンラインゲーム ・オンライン教育 ・オンライン診療 「実際に会わないとできないことがあるんだよ!」 という現場主義の意見は一旦置いておきます。 この記事では生活に欠かせないオンラインサービス…

【株】弾みがついた日経平均株価!置いてけぼりの投資家はどうすれば良い?!

この記事は、暴落する株式市場に対してどのようなたちまわりをすればいいかを投資初心者の方にもなるべくわかりやすく書いています。 3月23日 15時00分の終値 連日のコロナウィルス報道と金融不安の中で混沌とした株式市場。 なんと日経平均が世界の先導をし…

Jリートの買い時?! 不動産の価格は下落していくのか

Jリートの買い時?!底値? 不動産の価格は下落していくのか。 この記事は不動産の売買を考えている人が初心者でも参入しやすい、【Jリート】の株式購入について書いています。 全世界が新型コロナウィルスの影響による株式市場の暴落から始まり、全ての資産…

ビットコイン上昇してます‼️

ビットコイン上昇してます‼️ 2020年2月現在。世界株安が同時にやってきていますね。 金融不安の世界情勢不安によるものかと見ています。 3/22追記:いったん損切りをしました。 10000円→7500円に資金が減額。 2/12追記:2500円購入しました。 これで10000円分…

【投資】ソーシャルレンディングに投資して年利8パーセント(税引き前)

あなたはソーシャルレンディングって聞いたことありますか? 広告の全面に 【利回り8パーセント!】 【1万円から投資可能!】 【案件に投資家が殺到します!】 胸踊るような言葉ばかりですね。 普通に考えて利回り8パーセントのリターンは、大きなリスクを抱…

【株】買いの敵は売りではなく買いだった

買いの敵は売りではなく買いだった。 株式における格言です。 なんのことかと思いませんか? 『買いの敵は売りじゃないの?』 そう思いませんか。 『買いの敵は【空売り】でしょ』 そうかもしれません。 しかし『買いの敵は買い』だったということがこの記事…